075-647-0606


プラン一覧


MENU

アーバンホテル京都は京都南ICより車で5分と京都観光にもビジネスにもアクセス抜群なホテルです。

language

MENU

閉じる

空室検索

閉じる

最新情報
News

畳寺の畳まつりって?

2018年04月16日

スタッフブログ


府立医大病院前近くの「清浄華院」は、畳寺とも言われ
日本唯一の畳の行事「畳寺の畳まつり」を開催します。
畳と聞くと、フローリングに比べるとベッドや机などの家具が配置しずらい和室になるので
フローリングに変えたり避けてしまうことも多いと思います。

日本文化となっているものの多くは中国大陸から入ってきたものが多い中、
畳は日本で生まれ育ち、延々と伝えられてきました。
畳は日本の気候や風土に適した素材であり快適な生活には欠かせないものです。
歴史や素材を知ると楽しいかもしれません(^.^)
イベント、ブースでお楽しみくださいませ(#^.^#)
 
★イベントのご紹介★
畳職人や参拝者の皆様が、自身の願いを記した古ゴザ“畳の護摩ゴザ”を
「畳の菰」に入れて幽玄な炎で祈願成就供養します。
参拝者の皆様には、当日護摩ゴザに願いをご記入いただくことが可能です。
※「畳供養」終了後、「畳寺の御守り」を先着100名様に授与します。
※護摩ゴザは、13:00まで総合受付で記入いただけます
 
●当日限定、「畳寺の御朱印」を授与
「畳寺の畳まつり」でしか押印されない御朱印です。
●京菓子處 鼓月様のご協力で「千寿せんべい」に、
畳寺の御朱印をデザインした「畳寺オリジナルスイーツ」を、
来場者に先着でプレゼントします。
 
x
日程: 2018年4月28日(土)10:00~16:00
会場: 浄土宗大本山 清浄華院(しょうじょうけいん)
アクセス:※駐車場はありませんので、お車の場合は、
近隣のコインパーキングをご利用ください。

【電車】 京阪電鉄・京福電鉄「出町柳駅」より徒歩約15分
京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」より徒歩約20分
【バス】 京都市バス「府立医大病院前」より徒歩約10分