075-647-0606


プラン一覧


MENU

アーバンホテル京都は京都南ICより車で5分と京都観光にもビジネスにもアクセス抜群なホテルです。

language

MENU

閉じる

空室検索

閉じる

最新情報
News

京都三大祭り【葵祭】

2018年05月12日

スタッフブログ

こんにちは!
アーバンホテル京都です^^
 
少し前まで暑い日が続いておりましたが、ここ数日少し寒いですね。
皆様は体調崩されておりませんか?
まだまだ寒暖の差があるので気を付けてくださいね。
 
さて!!
今年も京都の3大祭りの1つである【葵祭】が5/15に開催されます!
毎年この新緑の時期に行われ、京都の3大祭りのトップを飾ります。
 
「葵祭」は、平安貴族の姿そのままの優雅な王朝行列が、京都御所から下鴨神社を経て上賀茂神社へ向かう、京都三大祭りを代表する祭りで、平安中期の貴族の間では「祭り」といえば「葵祭」を指しました。
賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ=下鴨神社)と賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ=上賀茂神社)の例祭で、正式には「賀茂祭」といいます。また、石清水八幡宮の祭りを「南の祭り」というのに対して、「北の祭り」とも呼ばれているそうです。
みどころは、勅使、検非違使、内蔵使、山城使、牛車、風流傘、斎王代など、平安貴族そのままの姿に扮して列つくるところや、内裏宸殿の御簾(みす)をはじめ、牛車、勅使、供奉者の冠や装束、牛馬にいたるまで、すべて葵(フタバアオイ)の葉で飾られています。
 
まだまだ京都御所での観覧チケットが販売されているとのことなので
ぜひぜひこの機会に間近で見てみてください!!^^